2012年7月11日水曜日

iAdとAdMobでグヌヌ

先日のエントリにあったようにiAdを触り始めました。

今開発中のアプリにはAdmobだけを実装していたのですが、
いろいろ調べてみるとiAdの方が単価が高い(けど在庫がない)とのこと。

なので、

・iAdを表示しに行く
・iAdの在庫がなければAdmobを表示する

って実装が主流(?みたいな感じなのです。

でそれを実装していたのだけど、テスト機がオフライン時に思ったこと。。。
オフラインだとiAdもAdMobも関係なく表示すらされないorz

まぁしごく当たり前のことなのですね。

今まではオフラインなんだからしょうがないじゃん。
って思ってましたがどうも気持ち悪い。。。

せっかく作ったアプリの一部が真っ暗。。。
なんか寂しい気持ちになったのです。

なので以下のように実装し直し

・オンラインかどうかチェック
オンライン→iAdを表示。在庫なければAdmob。
Admobもロードされなければ自社バナー表示。
オフライン→自社バナー表示

自社バナーはタップでSafariに飛びます。

これを今開発中のアプリに入れ込み(Admobだけ)、
iAdとAdmobのハイブリッドカスタムビューにも組み込んでます。


たぶんこれでうまくいくんじゃないかなー。


これがちゃんとできればビューを貼っつけるだけで
広告表示対応OKって感じになる予定。

大体実装終わったとこですが、まだ唐突に落ちたり
iAdとAdmobでの実装違いのところを吸収したり課題はありますね。

まぁ少しずつ育てていきます。

以上です。


0 件のコメント:

コメントを投稿