2013年2月23日土曜日

NFCタグ買ってみた

これを買ってみました。

注文したのが昨日の日中だったのですが、今日の午前中に届きました。
早っ。販売元さん、ヤマトさん、いい仕事してますね。



ということで、開封。
NFCタグが仕込まれたシールとそれを覆うようなインクジェット用シールが入ってました。
とりあえずNFCタグを取り出してみます。



NFCタグ本体。
指の第一関節ぐらいの大きさ。厚さはシールぐらいな感じで、特段な感じなし。
見たところ配線みたいな感じが特徴。

早速、アプリをダウンロードして、アプリ起動や、Forsquareでのチェックインとかを
試してみましたが、感度良好。

GalaxyNexusで試しましたが、置いたNFCタグの上に置くだけで即座に感知して
アプリが起動されてきます。

今回試したメーカー製のアプリで情報書込すると、
必ずそのアプリで読み取りするしかなさそうです。

Androidのインテントみたいな感じで処理するアプリを選択するような
情報書き込みをするものかなと思ってたのでちょっと残念。

そこは独自に実装してくださいって感じなのかな。

とりあえずNFCってどんな感じなの?ってのを感じたかったので
まぁ今回は十分役目を果たせた感じです。

これから色々調べてみよーっと。

以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿