2012年2月5日日曜日

東北デベロッパーズカンファレンス~TDC4周年記念に参加してきた

表題のイベントに参加してきました。

東北デベロッパーズカンファレンス〜TDC4周年記念

Togetterはこちら

カンファレンス自体は、丸山先生から始まり、Googleの及川さん、北村さん、
MSの春日井さん、AWSの荒木さんと豪華出演陣のプレゼンが続きます。

やはり人によってプレゼン方法って違ってて、みなさん巧さの部分が
いろいろあって聴いててほんとタメになった。

内容的にはHTML5が多めって感じで、やはり今後はHTML5が必須技術に
なると否が応でもでも思い知らされる感じ。

個人的にも課題なので頑張ろう、あとAWSね。>自分

あとほとんど期待してなかったDDD(ドメイン駆動設計)については
正直「?」ってのが多かった。本当の本音。

ドメインは業務と解釈ってあったけど、業務をメインで設計なりを
するのは普通なのではないかと思ってた。

通常の設計手法と具体的になにが違うのか?、実例などがあると
わかりやすいんじゃないかと思った。
特にああいう概念的なもやっとした話の場合。
※通常の設計がなにかってのもあるけど。。。

カンファレンスはそんな感じでいろいろ想うこと感じることあって楽しかった。

そんで懇親会。

今回は会社で開発した「笛モールスアプリ」のLTを申し込んでいた。

実際の発表はまぁまぁ受けていたので良かったのかと思うけど
ちょっと内輪ネタになってしまってたのが残念。。。
というかすいませんでした。

あとLTの課題みたいなものは別エントリでアップする予定。

そして2次会。
本当は行くつもり0%だったけど、カンフーマスターが費用をご負担いただけるということで参戦。
ヨーグルト酒に酔っ払いつつ、最後は綺麗なお姉さんに日本酒つがれて
楽しくも濃密な2次会でした。

また、我が故郷の会津から参戦してた方が結構いてびっくり。
共通の知人がいたりして世の中ほんと狭いなと感じたりもしました。

最後に、ああやって著名人が来られてプレゼンしたりするのは
それはそれで良いのだろうけど、本当は仙台の人間が
東京の人間に呼ばれるぐらいになって「東京で話してほしい」と
言われるようになるのが、今後の仙台のためになるのかなと思いました。

以上、簡単なレポートにすらなりませんでしたが、僕の主観的な感想でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿