本日、仕事関係で地下鉄東西線の工事現場の見学に行って来ました。
※まだ市から許可が下りないので写真は載せられません(^_^;)
ヘルメット被って、安全帯付けてって感じの出で立ち。
粉塵がすごいってことでマスクもお借りしました。
事前に防寒対策してね!って言われてたけど、そんなに寒くはなかったです。
外出てくると「うわっ!さむ」って言っちゃうぐらい。
そんなんで八木山の山方面から潜入です。
がっつり組まれた足場を下ってトンネル入り口へ。
たぶん15mぐらいの縦穴を下ります。
横穴(地下鉄の穴本体)は、今のところただの「でかい穴」です。
それ以上、それ以下でもないただの「穴」。
周りにコンクリが貼られてるぐらいですかね。
そして徒歩で中へ。
足場はぬかるんでたりしてました。
途中で、ここの上にレッサーパンダがいるよ!とかゾウがいるよ!って
看板がありました。
正直、八木山動物園は小学生の修学旅行以来来てないので
あまり実感ありません。。。(^_^;)
ところどころに重機やらがあります。
乗用車もありましたが、埃塗れでナンバーなしの状態。
きっと工事現場専用車両なのでしょうな。
そして掘削場所へ到着。
予想してたのは昔プロジェクトXで見たような、でかい円形の
掘削機だったんですが、小さいハンマーみたいなのを付けたショベルカーみたいなやつでした。
実際掘ってるとこは見れなかったんですが、なんか行き止まった壁に向かって作業されてました。
行き止まりなのでそこへ引き返し。
今度は駅の中身がそこそこ出来た場所へ移動。
しっかりとした足場(土台はコンクリで恐らく将来はエレベータ)を降りていきます。
確かに駅の内装がなんとなくわかります。
あぁここエレベーターとか、ここで折り返して降りていくんだ。。。とか。
そんなこんなで階段を降りてホーム(らしきところ)へ到着。
レールもなにもないですが、確かにホームな形してます。
もし地下鉄ホームのプラモデルがあったら、その一番土台になるような感じの場所です。
そして運行し始めたら入れなくなるホームの直上のスペースへ。
ホームの天井裏みたいなとこです。
そんなこんなで見学は終了。
工事現場というと、建設途中の30階建てのビルに入ってシステム開発とかしてましたが
そことは全然印象違う感じでした。
案内してくれた担当のおじさん、いろいろ説明してくれるし
すれ違う現場の人も会釈してくれる。
でもビルの時は、なにもしてなくても怒られてた。。。
怒鳴り口調が基本だった気が。。。
そんなこと思い出しつつな体験でありました。
写真は許可が出たらアップしようかと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿