2012年12月5日水曜日

node.js勉強会 #0に参加してきました

node.js勉強会 #0

node.js、サーバサイドでJavaScriptが動くってものですが、
以前一度試して、こういうもんかー。。。で使い道は?
って感じだったので勉強会に参加しました。

場所は、クラウドガーデン
会社から徒歩5秒の好立地なコワーキングスペースです。

第0回ということで、各自の自己紹介と
普段の使用言語など話しながらのスタートとなりました。

主催者の野呂さんからnode.jsって?っていう軽めの話があり
あとは、Node.jsビギナーズブックを使用してのハンズオンとなりました。

インストールから始まり、HelloWorld、Webサーバと
短い時間ながら結構な内容が盛り込まれてたように思います。

正直JavaScriptは自分の中で得意言語ではない(修正とかなら雰囲気でやれる)感じだったのですが、
雰囲気でやってることとかは理解できた感じ。

個人的な感想としては「手軽だな」と思いました。
すでにモジュールが多数用意されているので、
簡単なロジックのサーバであれば用意出来る感じです。

次回は1月中旬ぐらいを予定で、DB接続周りなんかをやるらしいです。

以上です。


0 件のコメント:

コメントを投稿