2013年4月17日水曜日

Arduino始めました

元々工業高校でいろいろやっていたので電子工作好きだったのと
クラウドガーデンでのセミナーでArduinoを紹介してもらって、
面白そうな教科書もあるようなのでArduinoを始めることとしました。


早速届いた「Arduinoをはじめようキット」。
Arduino本体とブレッドボード、USBケーブルなど部品がセットになってます。
Amazonで購入し¥3,980でした。

教科書は、「Prototyping Lab」というのを借りました。
ついでにMAKERSも(ΦωΦ)フフフ…

早速最初のサンプル動かすところまでやってみました。

OSXではドライバーはすでに入っているようなので、
ArduinoのサイトでIDE(開発環境)をダウンロードします。


各種OS用のが揃ってます。
OSX用はzipでダウンロードして解凍するとappがでてくるので
それをApplicationsフォルダへコピペするだけ。

さきほどダウンロードしたIDEを起動してFileから
サンプルを読込してArduinoへ書き込み。
Arduinoは付属のUSBケーブルでPCへ接続します。





で、LEDが点滅し始めました。
左上のLEDが点滅しています。右側が電源ONのLED。

簡単だわー。
ってHello Worldぐらいなもんですが変な感動です。

ということでArduinoはじめましたってことで
少しずつ遊んでいきます。

以上です。


0 件のコメント:

コメントを投稿