元々工業高校でいろいろやっていたので電子工作好きだったのと
クラウドガーデンでのセミナーでArduinoを紹介してもらって、
面白そうな教科書もあるようなのでArduinoを始めることとしました。
早速届いた「Arduinoをはじめようキット」。
Arduino本体とブレッドボード、USBケーブルなど部品がセットになってます。
Amazonで購入し¥3,980でした。
教科書は、「Prototyping Lab」というのを借りました。
ついでにMAKERSも(ΦωΦ)フフフ…
早速最初のサンプル動かすところまでやってみました。
OSXではドライバーはすでに入っているようなので、
ArduinoのサイトでIDE(開発環境)をダウンロードします。
各種OS用のが揃ってます。
OSX用はzipでダウンロードして解凍するとappがでてくるので
それをApplicationsフォルダへコピペするだけ。
さきほどダウンロードしたIDEを起動してFileから
サンプルを読込してArduinoへ書き込み。
Arduinoは付属のUSBケーブルでPCへ接続します。
で、LEDが点滅し始めました。
左上のLEDが点滅しています。右側が電源ONのLED。
簡単だわー。
ってHello Worldぐらいなもんですが変な感動です。
ということでArduinoはじめましたってことで
少しずつ遊んでいきます。
以上です。
0 件のコメント:
コメントを投稿