2013年9月6日金曜日

自宅の携帯電話契約を整理した結果

自宅の携帯電話契約を整理しました

で、携帯電話回線を整理した結果の話。

これを

1.ドコモガラケー(僕
2.ドコモガラケー(嫁
3.ソフバンiPhone(僕
  iPhone4S(家族割
4.au iPhone(嫁
5.emobileルーター

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

1.ソフバンiPhone(僕
2.ソフバンiPhone(嫁
3.emobileルーター

こうしたんですが、実際はどうやったのかというネタばらし。

今回、ドコモガラケーの番号を生かしたかったので、
まずどちらもソフバンのiPhone5にMNPしました。
16GBでしたが、端末は一括0円。
ドコモガラケーはどちらも9月が解約月だったので
解約手数料はなし。端末割賦金もなし。
※実質0円じゃなく一括0円

そして、3.と4.を解約。
ここで解約手数料かかりますがこれは仕方ない。
端末割賦金は、家族割に入ってたiPhone4Sが1万円ぐらい残ってました。
これは分割で支払っていくことに。

これで、手元には、

・ソフバンiPhone64GB
・ソフバンiPhone16GB
・ソフバンiPhone16GB
・au iPhone16GB

があることに。

僕はもともと使ってた64GBをSIM差し替えて仕様を続行。
嫁にはMNPして新しく手に入れたiPhoneを。

で、余るのが、

・ソフバンiPhone16GB
・au iPhone16GB

これを売ることで上で発生した解約手数料と新規事務手数料、MNP手数料を
ペイしちゃう作戦です。概算では少しプラスぐらい。

じゃんぱらで売りましたが、2つで¥64,000になったので、
解約手数料と4S割賦金は余裕で支払うことが出来ます。

実はこの契約変更、1日でやっちゃったのですが、
てっきり解約済みSIMでアクティベーションできると勘違いしてて
端末リセットする前に解約しちゃって文鎮化したというトラブルがありました。

これには焦ったw

auのiPhoneだったのですが、社内にauユーザいないという悲劇。。。
たまたま隣の会社さんにauユーザさんがいらっしゃって、SIMをお借りして事なきを得ました。
ほんと良かったー。

4Sだと出来たのか、ソフバンだと出来たのかどうも記憶曖昧ですが
解約済SIMでもアクティベーション出来たと記憶してたんですよね。。。

ちゃんと調べてやらいろいろやれば良かったです。
焦ると良いことないですね。

あと、端末売る場合は利用制限チェックしたほうが良いです。
売る方というか本当は買う方ですが。。。

ネットワーク利用制限端末確認(ソフトバンク)
ネットワーク利用制限端末確認(au)

ここで△とか☓だとちゃんとしたショップでは買い取ってくれません。
割賦金が支払終わってないものを売ったといことで、
ネットワークに利用制限掛かる可能性あるためです。

今回一括で購入したのですが、ソフバンの場合は携帯保証オプション付いてると
この利用制限端末として認定されるらしくすぐに◯になりませんでした。
ショップに行って窓口で外してもらって翌日に◯になりました。
おかげで即売ることができたわけです。

今回、初めて端末売ったのでいろいろ勉強になりました(^_^;)

で今日奇しくもドコモからiPhoneが出るという報道があるというw
もはやMNPしてしまったのでどうでも良いですが、
キャリアメールや料金体系がどうなるかは気になるところです。
2年後にドコモがiPhoneの扱いに熟れてたらMNPします。

以上です。


0 件のコメント:

コメントを投稿