2012年1月8日日曜日

Mac miniのメモリを交換しました

年末に購入したリビングPC Mac miniのメモリを交換しました。

交換前:2GB×2
交換後:4GB×2

交換用のメモリは以下を用意しました。
Amazonでは、約¥3,500ぐらいです。

シー・エフ・デー販売 Elixir ノートPC用メモリ DDR3-1333(PC3-10600) SODIMM CL9 4GB 2枚セット W3N1333Q-4G


http://www.amazon.co.jp/シー・エフ・デー販売-Elixir-ノートPC用メモリ-DDR3-1333(PC3-10600)-W3N1333Q-4G/dp/B00405SBC0/











以下交換作業手順。

1.まず裏蓋をずらして蓋を外します


    蓋は結構固めですが、凹みに指を引っ掛けてエイヤってやっちゃいます。




  開けるとこんな感じ。メモリーが丸見えです(/ω\)イヤン



2.メモリーを外します


現在はSAMSUNGの2GBメモリーが挿してあります。
メモリーの右側にも書いてある外し方にそって外します。





メモリーを挟んでる金具(写真だと上下)を外側にひっぱると
メモリーが勝手に斜めに跳ね上がります。あとは抜くだけ。

すっごい簡単です。

上下で2枚挿してありますのでどちらも抜いてしまいます。




3.メモリーを挿します


外したのとは逆順で挿します。
コツは斜めの時にグッと差し込んでしまうこと。
あとは倒すとカチッとハマります。






4.蓋を閉じます


5.起動確認


起動してメモリーが認識されてるか確認です。
8GBとなってるのでOKですね。




実は一度起動したら4GBしか認識されておらず
詳しい情報から見てみたら1枚しか認識してませんでした。
再度開けて確認したら上部のメモリーがちゃんと挿してありませんでした(^_^;)
しっかりグッと挿すのが大事です。





0 件のコメント:

コメントを投稿