2013年7月27日土曜日

自宅のNASを買い換えました

自宅で使用しているNASを、この度買い換えました。

これまで使ってたのはバッファローのLS-H500GLというやつ。
このNASにUSB接続で外付けHDDを追加して使用してました。

が、つい最近になってその外付けHDDがお逝きになりました。
HDDは消耗品という考え方は仕事から学んでいたことですが、
久々にやっちゃったなーと言った感じで、まさに再認識させられることとなりました。

あまり重要なデータではなかったですが、データがなくなるというのは
なんとなく寂しいもの。。。

重要なデータはNAS側に入ってたのですが、こちらもいつ逝ってしまうか。
購入は約4年前ぐらい。。。
結構カリカリという音も激しい(根拠としておかしい)ので、
大事なデータがなくなってしまう前に対策を取ることとしました。

今回は同じNASでもRAID1のものを狙いました。
※RAID1はHDD2台に同じデータを書き込み、片方がが逝っちゃっても
 データ損失が免れる仕組み

で、選ばれたのがこいつ
2TBモデルを¥24,000ぐらいで購入してきました。
2TBなので、RAID1となると容量は半分の1TBです。
※HDD自体は自分で交換できるようなので将来的には増やすかもしれません。

内包物

蓋を開けるとHDDが

設定は、ブラウザ経由でログインして行いました。
まずはRAID1の設定をして、再構築。
結構かかって一晩放置することとなりました。

あとは古いNASからファイルをコピーして移行は完了。
iTunesやDLNAにも対応しているので、PS3から中の動画や音楽にアクセスできるようです。

以下、新旧比較です。
向かって左が新、左が旧です。

さすがにHDDが2台入ってるのででかい

奥行きは少し小さい
恐らくACアダプタが外にでたから

少し痛い出費ではありますが、データは消えてからでは遅いので
大事なデータ消える前に対策できてよかったのかなと思っています。
外付けHDDのデータはさよならという形でしたが。。。

以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿