2012年11月3日土曜日

嫁がスマフォデビュー

昨日、嫁がスマフォデビューしました。

結構前からスマフォ欲しいなぁなんて言ってたのですが
今もってるガラケーがドコモなため、必然的に
スマフォ=Androidとなってしまうため僕が猛反対していました。

iPhoneを猛プッシュしていたのですが、ガラケーと2台持つのがイヤという。。。

で、この度メガネケース(IS01)が2年の沈黙を破って
MNPできる子に進化したので、安くiPhone買えるならってことで
2台持ちを了承してもらいiPhone購入に踏み切りました。

今の時期だと問題になるのが、iPhone5か4Sか。。。
嫁に自分の5触らせたところ長すぎて指が届かないと。
手が小さい女性には結構あるんじゃないかなと思います。
4Sは結構重いとブーブー言ってましたが4Sということで決まりました。

最近ヨドバシでMNP一括(16GB)が1円というポップを見ていたので
購入店舗はヨドバシと狙いを決めていました。

ちなみにauからソフトバンクへのMNPです。

MNPの大まかな流れは以下。

1.auでMNP予約番号を取得
2.ソフトバンクで新しい端末を契約
3.auを解約

ここにまとまってました。
→実際のところ、auではソフトバンクで契約成立した時点で自動的に解約になるらしいです。
 ただSIM(au IDカード)はレンタルなためその後店舗に返却くださいとのこと。

ということで電話でMNP予約番号を取得してヨドバシ向かいました。

MNPでiPhone4S 16GBの白と伝えるとすぐに事務処理へ。
料金の説明ですが、ここで問題発生。

端末代を1円にするためにはいくつかのオプション契約が必要という。
いつものWホワイトとかだろうと思ったらどうやら違う。

以下が契約必須なもの。

・フォトビジョン(月々680円)
・ワイヤレスゲート(2回線)←( ゚д゚)ポカーン
・iTunesカード¥3,000分
・Wホワイトやらのいつものやつ

えーっといろいろツッコミどころありますが、
月々680円かかるのって店頭の月々運用価格に乗ってません。。。

ここでなんで?と聞くと

「えーっと。。。スペースがなくて。。。」

とまたわけわからん回答が(;・∀・)
もう完全に( ゚д゚)ポカーンです。

ついでにワイヤレゲート2回線分ってどういうこと。
ついでにワイヤレゲート2回線分ってどういうこと。
ついでにワイヤレゲート2回線分ってどういうこと。

わけわからんので3回書きました。
わけわからすぎなのでその場で断ってその場を後にしました。。。

ヨドバシは諦めヤマダ電機へ。

ヤマダ電機も基本的にはフォトビジョンとセットでやってましたが
一台だけ黒が1円で出てました。
Wホワイトとかのオプションあれどフォトビジョンとかワイヤレスゲートとか
わけわかんないのは付いてこないとのこと。

黒かと。。。ここで嫁に電話。
在庫ないなら仕方ないと言ってくれましたがどうしても納得できず、一旦会社戻りました。

ここから電話攻撃。いろいろな家電量販店に電話してみましたが
一括1円やってないか在庫がまったくないか。
iPhone4Sの在庫は結構なくなってきてるのだなと。。。
まぁ9月、10月で結構投げ売りしてたっぽいですしね。

もう諦めヤマダ電機で黒を契約しました。
嫁も本当は白が良かったけど在庫ないならやむなしと言った感じ。



契約はスムーズでしたが、最後の最後でいらない
Yahooプレミアムとかオプションでねじ込んできやがった。。。
2ヶ月無料らしいのですぐ解約すればいいらしいけど
なんか後出しじゃんけんみたいで感じが悪い。

端末代は1円でしたが、ポイント支払いしたので支払い0円で
iPhone4S 16GB 黒を持って返ってくることができました。

月々の運用費
ホワイトプラン:¥980
S!ベーシック :¥315
パケットし放題フラット:¥4410
ユニバーサル :¥3
月々割り   :ー¥1480
-----------------------------------------
合計     :¥4428

そして今回はMNPなので向こう1年はホワイトプランが無料になります。
なので、¥3448。

以上、嫁用のiPhoneをMNPでお安くゲットしたお話でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿