2011年12月30日金曜日

TimeCapsuleのバックアップ容量を制限する

家庭内で以下課題があったので、TimeCapsule(2TB)を新規に導入しました。

・マシンのフルバックアップを全自動化したい。
・無線LANがn規格じゃないので強化したい。

Mac miniもリビングPCとして稼動し始め
そこに音楽、写真などの家庭内データを集約しようとしていたので
バックアップというのは必須課題でした。

そこで丁度良かったのがTime Capsule。
本音を言えば3TBが良いのですがいかんせん高い。
¥16,000ぐらい2TBから値上がりなのでなんか府に落ちません。。。

買ってから気づいたのですが、TimeMachineは通常だと
TimeCapsuleの容量いっぱいまで使ってバックアップを取っていくらしいです。

そして容量がいっぱい(2TB)になったら古いのから削除。。。

うーん、それなんか違う。。。
できればNASとしても活躍してもらうので容量に制限がかけたいなと思いました。

少しググったらありました、方法。

最初に試したのが以下。

http://d.hatena.ne.jp/exyk/20090221/1235227104

でも、これ何度やってもうまくいかず。
自己流であの手この手を試してもダメで
そもそも記事古くない?ってことで
探しだしたのが以下の記事。

http://appintheair.seesaa.net/article/199081541.html

ふむふむ。。。なんか仕様変わったっぽいですね。
確かに元の記事通りバックアップファイルにMACアドレスはいらないのは
不思議に思ってたんですが。。。

ということで試したらサクッとうまくいきました。

バックアップしたいマシンは2台、

・僕の開発マシンMacBookAir(256GB)
・リビングMac mini(500GB)

この2つで適当に分けて1TB使うことにしました。

これでしばらく運用してみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿