2012年8月18日土曜日

ハイブリッド車を初めて運転してみた

お盆に会津の実家に行ってきたのですが、その際に初めて
ハイブリッド車というものを運転したのでその話。

父親が最近発売されたアクアって車を買ったのですな。
前に話聞いた時は10月ぐらいに納車とかいう話でしたが
今回帰省したらちゃっかり納車されてました。

なんかドヤ顔で自慢してくるのでイラッ(#^ω^)とくるのですが
そこは笑顔で対応しつつ試乗させてもらいました。

まずは始動から。
乗ってブレーキ踏みながらSTARTボタンを押します。
するとディスプレイにREADYの文字が。
あとはブレーキ話して動き出すだけ。。。

エンジンはここでは動いてません。
この時点で違和感だらけwww

シューン。。。って音だけしてスムーズにスタートします。

あと踏み込めばエンジンも動いてるようですが、セルとかは動いてないので超スムーズ。
エンジンが動き出したことさえわからない。。。

あとの運転は普通ですね。
しいて言えばちょっとキックダウンの加速が弱いのと、ブレーキ時に回生が働くため
若干の違和感を感じるぐらい。

これで実燃費27km/lとかっていうんだからすごいですね。
未来を感じました。

まぁでも同サイズの車体との価格差考えるとまだ微妙かなぁ。。。
今の車は冬に車検をしてあと2年後にどうなってるかが肝ですね。

以上です。


0 件のコメント:

コメントを投稿